忍者ブログ
イラスト作家、語り部であるKISAの最新情報や活動など、 ぼちぼちブログです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KISA
性別:
女性
職業:
イラストレーター、語り
趣味:
自然散策、イルカと遊ぶ、動物と話す
自己紹介:
京都在住イラストレーター。
パッケージ、コンピューター学習ソフトの
イラストなどがある。
カウンター
フリーランサーズガイド無料配布!
出版ネッツフリーランサーズガイド配布中
ネッツフェスタ
出版ネッツ関西2009フェスタ*ワンコインセミナー受付中
フェスタのブログ http://netskansai.jugem.jp/
ランキング参加中!
ランキングに参加中です! ぽちっと押して下さいね!
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は朝から通院。
先の術後定期健診の
結果だ。

子宮頸がんの結果・・・。

大丈夫でした。
喘息になって、
はたまたまた病気に
なってたまるか!
っていうか困る。
そんなあちこち病気に
なったら困るよ!!

でも30超えたら
人間ドック必要ですね・・・。

行かなきゃ・・。
行こう・・。

お尻が重たいけど。
そのうち・・。(笑)


今日は昨日より
見つかった
右腕のしこりのようなもの・・・。

これも整形で診てもらう
ことにした。

「ガングリオンですね~。」

「痛いですか?」

「いいえ?」

「これは?」

「いいえ?」

先生はそういいながら
どんどん強く押す。

「・・・・そこまでしたら
痛いです・・・。」

かなり我慢しながら答える。

「いやー、これぐらいちっさい場合
注射では吸い出せないんですよ。
だからつぶしちゃうんですが、
つぶれませんでしたね・・。」

「レントゲン撮っておきますか?」

「はい。」

心配なのでレントゲンも
お願いしといた。
何も写らなければ
ガングリオンでも間違いない
らしい。

レントゲンが終わり
再び診察で呼ばれる。

「レントゲンで見る限り
問題ないですね。」

ふと、先生の目線が
また私の右腕に・・・。

「痛いですか?」

「さっきみたいにきついと痛いです。」

先生も手加減しながら
つぶそうとしてくれてる。
しかしガングリオンくんは
中へひょっと隠れるのだ。

「やめておきましょう。
これぐらい小さかったら問題ないですし。
また大きくなったり、変化があれば
受診して下さい。」

というわけで、
受診は終わった。

待合で待っていると
先のおじさんが
何かぶつぶつ言っている・・・。

「あ~あ・・・。
ふぅ~、疲れた、疲れた。
3時間待たされて、たった3分。
愛想もくそもあらへん。」

「お疲れさまです。」
と苦笑いするしか
なかった。

夕方、地協の総会に
出ようと思ったら、
仕事の修正が入った。

これは交流会参加は
無理だなぁ・・・。
残念だが、総会が
終わるとトンボ帰り。

無事に今入稿を終えた。

おやすみなさい~。
PR


今日は朝から
マックの病院でばたばた。

詳細↓
僕ミニチュアプードルマックです。

http://macrin.blog.shinobi.jp/

お昼は
京都エミナースで。

なんとこれでAランチ900円!
お安くないですか?

さて、30日には
いよいよ、ポストカード展の
搬入が始まる。
今回はげんちゃんと
オカメインコの書店イベントに
向けての作品中心になります。

京都と高槻での
イベントも現在調整中。

是非皆さんお近くの
イベントに遊びに来て下さいね。



マックのう○こでは
ありません。

黒糖味のキャラメルコーン
でっかい!!



今日は、午後から
出版労働組合
京都地協(地域協議会の略)
の定期総会に向けて、
折り込み作業の日。

スケジュール帳に
6時30分〜
とある。

今日は余裕で間に合う
と、マックの散歩に出かける準備。

夕食は西院のサイゼリアに
寄ってみることにした。

5階にあって、
見晴らしが素敵な場所でした。

ハンバーグのセットを
注文し、メインが登場した
所で写真を撮影しようと
PHSを用意したら・・・

?????

どうやら電話が鳴ったのと
同時にカメラを用意しようと
したらしく、

「通話中」

と出ている。
恐る恐る電話に出てみると
地協のMさんから電話だ。

(あれ?何かあったのかな?)

と思いながら話していると、

「6時30分からですよね?」

「いいえ、6時から。」

(えー!!!!!!流暢にご飯食べてる
場合ではないじゃないですかぁああああ)

「す・・・すいません・・・
6時30分からだと思い、食事してます・・。」

電話を切ってからは
写真撮影してる場合じゃぁない、
慌ててご飯をかき込む。
頑張って急いでも5分しか
早まらない。

そうそうにサイゼリアを後に
ラボールへ向かう。

すると、コピー機や
印刷機のある部屋で
何やら打ち合わせ?
取り込み中だった。

急いで、頼まれていた
表紙を渡す。

「すいませんでした。」

「いやいや、これからだよ。」
Uさんがつぶやく。

そして、議案書の
印刷作業が始まる。

6.7人ぎゅうぎゅうに
なりながら、何しよう・・
と立ちつくす。

私の作った表紙を含め、
サイズが合わないページが
何カ所かあり、それを
コピーでサイズあわせする
メンバー。

印刷機の使い方を
アドバイス受けるメンバー。

わちゃわちゃしながら、
少しづつ進む。

表紙が出来、機械で折る。

「がちゃん!」

という音とともに
美しく綺麗に折り上がった
表紙が出て来た。

「!?」

そこで、初めて
何かおかしいことに気がついた。

「四葉のクローバーがない!

「ほんまや!なんか真っ白やなぁと思ったら・・・。」

幸せの四葉のクローバーを
くわえた鳩が飛んでいる表紙だったのに、
真っ白な表紙の左下に鳩がぽつり。

もうすでに印刷は終わりに
近づいていて修正することは
出来ない。

ここまで誰も気が
つかなかったことに
おかしくてお腹が痛くなるまで
笑いころげた。

右が本来のデザイン↑
左が出来上がった表紙。

はたして当日この奇妙な
表紙に何人の人が気がつく
のだろう(笑)

その後、折り込み
ホッチキスで止める時も
その話で笑い転げた。

マンガ家Tさんが
「当日一枚一枚自分で
何か書いてもらって、後で
真理テストってのはどう?」
と言って、また大笑い。

そんな話をしている横で、

「あれ?表紙おかしくない?」

とKさん。

「だから、さっきからずぅ〜っと
この話してるやん。」

「今頃気がついたんか。」

「四葉のクローバーが消えてん。」

またまた大爆笑。

確かここは出版関係の
組合のはず・・・。
印刷機の扱いに皆慣れて
いるかと思いきや・・・。
この様子だと、
保育園の園だよりを毎月
出している保育士さんの方が
詳しそうだ。

帰り道、今日のおかしな
四葉のクローバー消滅事件を
思い出し笑いし、顔がにやけていた
のは暗い夜道で助かった。

きっとこの後何年も
ずっと語りぐさに
なるのだろうな。





エパヌイール
というお店のロールケーキと
プリンを頂きました。

大分県の幻の紅茶
を混ぜ込んだシフォン生地に
無添加生クリームをたっぷりと
詰めた紅茶のシフォンロールと
ゆふいん牛乳で作った
湯の香プリン。

濃厚なお味に
う〜っとり。

ごちそうさまでした。


午前中は大前さんの個展会場へ。

詳細はホームページにて
http://jumaean.com/

町家の素敵な会場だった。
(写真撮影させてもらうの
忘れました!!)

1階は骨董品が並ぶ。

素敵な猫の
とっくりとおちょこが
あったので
ありちゃんと喜んでいたら・・

なななんと一万円!だった。

その後は
語りの練習へ。

シダックスで
2時から7時まで
みっちり・・。
頑張りましたよ〜。

帰りの空が
とっても綺麗でした〜。



忍者ブログ [PR]