忍者ブログ
イラスト作家、語り部であるKISAの最新情報や活動など、 ぼちぼちブログです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KISA
性別:
女性
職業:
イラストレーター、語り
趣味:
自然散策、イルカと遊ぶ、動物と話す
自己紹介:
京都在住イラストレーター。
パッケージ、コンピューター学習ソフトの
イラストなどがある。
カウンター
フリーランサーズガイド無料配布!
出版ネッツフリーランサーズガイド配布中
ネッツフェスタ
出版ネッツ関西2009フェスタ*ワンコインセミナー受付中
フェスタのブログ http://netskansai.jugem.jp/
ランキング参加中!
ランキングに参加中です! ぽちっと押して下さいね!
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さっき、買い物に
行ったら、先のレジの人が
商品券を利用して、
レジ打の若い子が
隣でレジ打ってる
レジ打の人に聞いていた。

隣のレジ打は止まるし、
こっちもストップしてるし、
そういうの気にならないのかなぁ?

1.2分ようやく分かったらしく、
レジを打はじめる。

あ、昔いらってたレジと
同じだー。
そうそう。
そう打って、それでOK。

と心の中でぼぉ〜っと
考えていたら、
レジが終わった時点で
前の方が

「すいませんでした。」

と一礼された。

特に急いでいたわけで
はなかったので
驚いたが

「大丈夫ですよ。」

とかえし、今時感心だなぁ、
なんて思った。小学生のお子さんの
いるお母さんだった。
子どももそんなお母さんの
後ろ姿を見て育つに違いない。
やっぱり、ちょっとした回りの
心使いって大切だよね。

それに比べ、
レジ打の若い女の子は
何事もなかったように、
マニュアル通りの挨拶
「カードはございますか?」
って・・・
お待たせ致しましたとか、
臨機応変に出て来ないのかなぁ・・。

こういうのって経験不足?
無関心?
でも気がついてないんだろうね。

どんな時も、人への思いやりや
気持ち、一緒に過ごしているって思いは
大切ですね。
PR


「ドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」
の主題歌を歌っている
チルサントのメンバーの一人、
クリリンこと栗田文子が、ソロデビューしました。」
という情報が入り、聞いてみると。
澄んだ声、素敵な歌詞とメロディ〜!
あなたも是非、
いっぺん聞いてみてぇ〜(笑)

---------------------------------------------------------
「たったひとつ たったひとり」
 作詩:栗田文子
 作曲:本田裕子
1)
どんなに人を恨んでも どんなに人を憎んでも
最後は愛して 感謝できる
そういう風に私達 創られてる
だから心配しなくて だいじょうぶ
 この宇宙でたったひとつ たったひとり
 自分にしか出来ない事するために 創られた私
すべての奇跡が繋がって すべてのいのちが繋がって
今この瞬間ここにいる

2)
どんなに悲しくても どんなに今は苦しくても
最後は許して 愛し合える
そういう風に私達 創られてる
だから安心していて だいじょうぶ
 この宇宙にたったひとつ たったひとり
 あなたにしか出来ない事するために 
 生まれて来たあなた
すべての奇跡が繋がって すべてのいのちが繋がって
今この瞬間ここに・・・

 もし あなたがいなくなったら 
 宇宙にひとつの穴があく
 その空間はあなた以外の誰も埋められない

3)
私以外に私はいないし 
あなた以外 あなたはいない
何かしても してなくても
あなたのまま ただ そこにいてね
どれだけ時間(とき)を戻しても
どんなに未来に進んでも
覚えていてね 誰一人 
あなたの代わりは 出来ない事を

YOUチューブで聴く!はこちら!



(ねたぎれの日にとっておいた
日記(笑)

先月のことですが、
保育士時代一緒に
働いていた保育士さん
から、知人が店を開店
したので是非ご一緒しましょう。
と連絡が入った。

フランス料理店ラシーヌ
RACINE

http://www.racine-kyoto.com/

前菜のサラダ。



冷たいスープ

メインは何種類からか
選べます。
子羊のお肉にしました。

そして、デザート。

パンもお店で焼いて
いらっしゃいます。
奥さんが本場で勉強されて
きたとか。
美味しかったです。

あっという間の
時間はすぐに過ぎ去り、

帰りは北野天満宮に
寄り道して帰りました。

次は秋にまた
違うお店に行きましょうね。
と約束して。


2009年8月21日(金)〜25日(火)
午前11時〜午後6時(最終日は午後5時まで)

場所・京町家ぎゃらりぃ董Tou
http://kyo-machiya-tou.com/

詳細は大前さんのホームページへ

http://jumaean.com/

大前さんは
デザイン会社を
経て独立されたので
そのスキルを生かされ
イラストデザインを
ばりばりこなされています。

9月のポストカード展の
デザインも今回は大前さんです。

町家での個展
楽しみです〜。



今日は広島の原爆の日。
日本人ながら
情けない私。
TVを見るまで(ああそうか・・今日が)
なんて考えない。
8月だっていうのは分かっている。
だけどももっと意識すべきだろ!
と自分に言い聞かせ、
心の中で平和を祈る。

考えてみたら、
岡山や神戸、大阪、東京・・
焼夷弾が落とされた町は
たくさんある。
もっと知っておくべきだと
思いつつ、時間に流されて
しまっている。

(矢野宏著『大阪空襲訴訟を知っていますか』は
せせらぎ出版さんで好評発売中です。)



TVで広島の当時の町を
CGで再現する試みが
なされているというニュースが
あった。
CGであるから・・
とういのもあるかも
しれないが、
鮮明な色がつくと
昔の風景というより、
現在の広島のようなくらい
広島の町は本当に
栄えていたんだと思えた。
白黒で見るのと随分違う。

「Together,We can abolish nuclear weapons. Yes,we can(力を合わせれば核兵器は廃絶できます。絶対にできます)」
秋葉忠利・広島市長は平和宣言で
おっしゃったそうだ。(exciteニュース社会より)
心に響く宣言。

戦争が早く
地球からなくなって欲しい。




朝から大雨でした。
昨日は、柏原の
宮脇書店さんへ
イベントの打ち合せの件で
お話会の見学へ
寄せて頂く日でした。

この大雨じゃ・・
お話会の人数が心配です。
JRで2時間。
柏原駅から徒歩700m。
と地図にあるが・・・
こっちでいいのかな?

と考えていると、

「ばしゃばしゃばしゃ!!!」

ばしゃばしゃばしゃ?
って??
何の音?

って!
見ると!!
なんじゃこれは

見ると!川に無数のコイ!!!
その数も半端じゃない。

びっくり!
少しコイに見とれて
先に進む。

本当にこっちで合ってるのかなぁ??

「すいません」
「ここへ行きたいんですが。」

「ああ、宮脇書店さんね。
その中学の裏くらいすぐにあるよ。」

本当だ、見ると看板が
出ている。

中学をこえると
宮脇書店の大きな
看板が目に飛び込んできた。

無事に到着!

入り口に富良野のメロンパンを
販売していた。

中に入ると2階だて。
どこでお話会をするのだろう?
2階にも上がってみる。

しかし、そんなスペースは
見当たらない。

店長のHさんが来店され、
挨拶をする。
今度の感謝祭で落語もあるらしく。
桂 雀喜さんが
来られていた。

ひらけ!ジャッキッキ(ホーム)
http://homepage3.nifty.com/jacky7/

お話会の準備が
始まると、会場確保の為に
本棚が事務所にしまわれていく!
(こんな本屋さん始めて見ました!)
あっという間に12畳くらいだろうか?
スペースが出来上がり、
店員さん達が
手際良くマットをひいたり
机を並べたりしていく。

スペースが出来ると
さっそくのように
親子連れや、子ども達が
カーペットの上に
ぽつりぽつりと集まり始める。

まず、驚いたのが
宮脇書店さんが
地域の本屋さんとして
地域の人達と寄り添って存在していたこと。

話には聞いていたけれども、
実際肌で感じると予想以上に
重要な役割を担っていて驚いた。

まるで、近所の友人の家に
遊びに集まっているような雰囲気。

保育園でも現在は
「親が聞く体制が出来ていなくて
最初はコンサートどころでは
なかったです。」
「何年も重ねてきて、ようやく親が
コンサートを楽しむようになり、
子ども達も聞くことが出来るように
なってきた。」
とおっしゃっているくらいです。

なのに、お話会に来た
子ども達は自然と集まり、
騒ぐ事もなくお話して
待つことができていました。

今日のお話会の内容は

ふるやのもり
もどってきたきつね
絵本
紙芝居「大きな池」
手遊び

となっていて、子ども達は
真剣にお話に聞き入っていました。

紙芝居の様子↑

昨日は雨の影響や
PLの花火大会、地域のお祭り
なども重なってか、
28人でしたが(私にはそれでも
多く見えた)
普段は40人近く子ども達が
集まるそうです。

スタンプカードがあって、
参加するとスタンプを押して
もらって、全部集まると
図書カードがもらえるそうです。

活字離れが心配される中、
こういった時間は子どもたちにも
おとなにも貴重な時間と場所に
なっていると思いました。

改めて宮脇書店柏原店の取り組みに、
素晴らしいなぁ!と感激しました。
こんな素敵な書店さんだからか、
スタッフの皆様も
とても気さくな感じで
あたたかいお店でした。

お近くの人は是非
お立ち寄り下さい〜!

で・・・
肝心なことを忘れるとこでした!!

11月3日(火)祝日
午後2時〜3時
宮脇書店柏原店2Fにて

幸せを運ぶ腹話術人形げんちゃんとダイスケ
ゆめみるオカメインコ

この2冊のイベントが
決定しました〜!!!!!!


プログラム

腹話術人形ショー
ゆめみるオカメインコのお話語り
塗り絵コンクール
サイン会
(作者の牧瀬かおるさんもよこいちえさんも
来場予定です〜!)

塗り絵コンクールは
クリスマスの時に
結果発表があって、
それそれプレゼントが
あるそうです!

是非親子で楽しんで下さいね!

さてさて、
その後、
「メディアイランドの船出を励ます会」
に参加し、帰宅は11時回り
へろんへろんでした(笑)



忍者ブログ [PR]