忍者ブログ
イラスト作家、語り部であるKISAの最新情報や活動など、 ぼちぼちブログです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
KISA
性別:
女性
職業:
イラストレーター、語り
趣味:
自然散策、イルカと遊ぶ、動物と話す
自己紹介:
京都在住イラストレーター。
パッケージ、コンピューター学習ソフトの
イラストなどがある。
カウンター
フリーランサーズガイド無料配布!
出版ネッツフリーランサーズガイド配布中
ネッツフェスタ
出版ネッツ関西2009フェスタ*ワンコインセミナー受付中
フェスタのブログ http://netskansai.jugem.jp/
ランキング参加中!
ランキングに参加中です! ぽちっと押して下さいね!
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、午後から
出版労働組合
京都地協(地域協議会の略)
の定期総会に向けて、
折り込み作業の日。

スケジュール帳に
6時30分〜
とある。

今日は余裕で間に合う
と、マックの散歩に出かける準備。

夕食は西院のサイゼリアに
寄ってみることにした。

5階にあって、
見晴らしが素敵な場所でした。

ハンバーグのセットを
注文し、メインが登場した
所で写真を撮影しようと
PHSを用意したら・・・

?????

どうやら電話が鳴ったのと
同時にカメラを用意しようと
したらしく、

「通話中」

と出ている。
恐る恐る電話に出てみると
地協のMさんから電話だ。

(あれ?何かあったのかな?)

と思いながら話していると、

「6時30分からですよね?」

「いいえ、6時から。」

(えー!!!!!!流暢にご飯食べてる
場合ではないじゃないですかぁああああ)

「す・・・すいません・・・
6時30分からだと思い、食事してます・・。」

電話を切ってからは
写真撮影してる場合じゃぁない、
慌ててご飯をかき込む。
頑張って急いでも5分しか
早まらない。

そうそうにサイゼリアを後に
ラボールへ向かう。

すると、コピー機や
印刷機のある部屋で
何やら打ち合わせ?
取り込み中だった。

急いで、頼まれていた
表紙を渡す。

「すいませんでした。」

「いやいや、これからだよ。」
Uさんがつぶやく。

そして、議案書の
印刷作業が始まる。

6.7人ぎゅうぎゅうに
なりながら、何しよう・・
と立ちつくす。

私の作った表紙を含め、
サイズが合わないページが
何カ所かあり、それを
コピーでサイズあわせする
メンバー。

印刷機の使い方を
アドバイス受けるメンバー。

わちゃわちゃしながら、
少しづつ進む。

表紙が出来、機械で折る。

「がちゃん!」

という音とともに
美しく綺麗に折り上がった
表紙が出て来た。

「!?」

そこで、初めて
何かおかしいことに気がついた。

「四葉のクローバーがない!

「ほんまや!なんか真っ白やなぁと思ったら・・・。」

幸せの四葉のクローバーを
くわえた鳩が飛んでいる表紙だったのに、
真っ白な表紙の左下に鳩がぽつり。

もうすでに印刷は終わりに
近づいていて修正することは
出来ない。

ここまで誰も気が
つかなかったことに
おかしくてお腹が痛くなるまで
笑いころげた。

右が本来のデザイン↑
左が出来上がった表紙。

はたして当日この奇妙な
表紙に何人の人が気がつく
のだろう(笑)

その後、折り込み
ホッチキスで止める時も
その話で笑い転げた。

マンガ家Tさんが
「当日一枚一枚自分で
何か書いてもらって、後で
真理テストってのはどう?」
と言って、また大笑い。

そんな話をしている横で、

「あれ?表紙おかしくない?」

とKさん。

「だから、さっきからずぅ〜っと
この話してるやん。」

「今頃気がついたんか。」

「四葉のクローバーが消えてん。」

またまた大爆笑。

確かここは出版関係の
組合のはず・・・。
印刷機の扱いに皆慣れて
いるかと思いきや・・・。
この様子だと、
保育園の園だよりを毎月
出している保育士さんの方が
詳しそうだ。

帰り道、今日のおかしな
四葉のクローバー消滅事件を
思い出し笑いし、顔がにやけていた
のは暗い夜道で助かった。

きっとこの後何年も
ずっと語りぐさに
なるのだろうな。


PR



エパヌイール
というお店のロールケーキと
プリンを頂きました。

大分県の幻の紅茶
を混ぜ込んだシフォン生地に
無添加生クリームをたっぷりと
詰めた紅茶のシフォンロールと
ゆふいん牛乳で作った
湯の香プリン。

濃厚なお味に
う〜っとり。

ごちそうさまでした。


午前中は大前さんの個展会場へ。

詳細はホームページにて
http://jumaean.com/

町家の素敵な会場だった。
(写真撮影させてもらうの
忘れました!!)

1階は骨董品が並ぶ。

素敵な猫の
とっくりとおちょこが
あったので
ありちゃんと喜んでいたら・・

なななんと一万円!だった。

その後は
語りの練習へ。

シダックスで
2時から7時まで
みっちり・・。
頑張りましたよ〜。

帰りの空が
とっても綺麗でした〜。




瀬田駅の風景↑

本日は大津
フォレオ大津一里山店へ、
イベントの詳細を打ち合せに
行きました〜。

いつ行ってもでかいです!

11月終わりに
げんちゃんとダイスケのイベントと
オカメインコ写真集のイベントを
開催する方向で決定しました!

詳細はまだ決まってませんが、
決定したらまたホームページで
紹介しますね!

イベントぞくぞく決定です〜!

フォレオ大津一里山店の
大垣書店さんはとにかく
でかいので、一度行くと
欲しい本にわんさか!出会います!!

今日は数分で欲しい本に
ばったばったと出会いました。(笑)

購入出来なかったのは
次回・・・とし、
今回は、下記二点を購入しました。





最近DTPを経験することに
なり・・・
とんでもなくご迷惑を
おかけしてしまったもので・・・。

改めて、勉強します。

あう・・・。



ペットショップ、こんぱまるさんから
注文40冊いただきました!
 
http://compamal.com

Iさんからメールが
入っている!
わぁ〜!
直実にオカメの輪が広がって
います!

こんぱまるさんの
各店舗のブログ。
最高です!
大阪のブログに出てくる
昼寝文鳥兄弟最高!!
キュートキュート!!

オカメインコのぬりえを
ちっちゃな子どもさんのいる
家に送ったら、名古屋のRちゃん
からお礼の電話が入った。
ありがとう!

って、Rちゃんのいつもの
キュートな声はどこえやら・・。
風邪ひいてるらしい・・。
がらがらの声で電話してきて
くれた。
本当にありがとう。
今度ぬりえが出来たら
写メしてね!




忍者ブログ [PR]